札幌市東区のアパートで子供4人を監禁!父親は逮捕

令和2年4月5日午前10時頃、札幌市東区のアパートで、31歳男が娘を含めた子供4人を監禁したとして、現行犯逮捕された。

スポンサーリンク

概要

令和2年4月5日午前10時頃、札幌市東区のアパートで、31歳無職の男が小学生の娘と10歳未満の男女学生4人を監禁したとして、現行犯逮捕された。

上記日時、男は自宅アパートで同居している妻と口論になり、妻を家の外に締め出したことで、妻が「夫が暴力を振るった」と警察に通報した。
男は駆けつけた警察官からのドアを開けるように指示されたが応じず、子供4人を部屋に閉じ込め、立てこもった。

その後も警察が説得を続け、男は約1時間後にドアを開けて子供たちを解放した。

男は調べに「勝手に子どもが外に出ないようにした。危険な目に遭わせたくなかった」と容疑を否認している。

管理人の解説

監禁罪とは、正当な理由がなく、部屋のなどから閉じ込めることを言いますが、部屋の中で自由にできていたとしても部屋自体から出れないようにしていれば成立します。

監禁事件のイメージは、部屋の中に何カ月も閉じ込めるようなケースを想像する方もいると思いますが、自動車内でも、施錠や走行等で出られない状態となっていれば、監禁罪が成立します。

この車による監禁事件は意外とありますので、ナンパなど、信用できない人の車には乗らないように気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました